台湾への家族旅行でエクスペディアを利用してホテルを予約してた
そこに落とし穴が潜んでいました。。
そもそものキャンセルの手順
そもそも、
本当に30秒あれば完了してしまうくらいのレベルです。
1.予約確認メールが来るので、そこに[旅程]という黄色いボタンかついてます。
そこをクリックすると、自分が予約している予約番号に紐付く旅程が表示されます。
今回の僕の場合は航空券は別で手配していたので、ホテルだけが表示されました。
2.この状態で、予約のキャンセルをクリックして、キャンセルが完了したと思っていました。
予約番号自体は1本だったので、それに対するキャンセルメールが来て、無事キャンセルできたと思ってました。
2部屋予約している旅程をキャンセルする場合は、部屋数分キャンセル操作が必要
予約は1本になっていても、部屋が複数ある場合は、その部屋数分キャンセル操作が必要なので、よく確認してください。
普通に前述の手順で旅程をキャンセルすると1部屋分だけしかキャンセルされないので、紛らわしいですが、気をつけてください。
現実は厳しかった。これってユーザー騙す悪意ない?
旅行当日、何故かキャンセルしたはずのエクスペディアから、リマインドのようなものが来ました。
結論からいうと、1部屋分しかキャンセルできていませんでした。
予約番号は1つでも予約キャンセルには2部屋なら2回のキャンセルが必要と言われました。
わかりにくすぎ。。。
以下やり取りの詳細です。
カスタマーサポートへ電話
あのー、、、お客様ホテルのキャンセルですが、2部屋ともキャンセルとのことでよろしいでしょうか?
操作履歴によると、お客様は1回しかされてないないので、片方のお部屋のみのキャンセルしか承っておりません。
それに対してキャンセルしてるんだから、それに紐付く予約はキャンセルされるんじゃないんですか?
2回キャンセルするなら予約も分けるべきじゃないですか?
残念ながらエクスペディアでは、そのような管理にはなっておりません。お客様の勘違いをホテルにもお伝えして、キャンセル料を融通できないか交渉してみますね。
…15分後
これがエクスペディアのルールと言い張るなら、予約キャンセルする時にせめて、全部一気にキャンセルするか旅程の一部はキャンセルされない旨の警告出すとか、そもそも注意事項として予めアナウンスするべきなんじゃないですか?
ユーザーへの親切心とかを全く考えてないですよね。もっと明白なルールにするか、サイトとかで間違いが起きないようにするとかすべきなんじゃないですか?」
って感じになりました。
よく確認しなかった自分に非が無いとは思ってませんが、正直ルールがわかりにくすぎて、また、そんな案内もなかったので、全然納得できてないです。
最後に
まぁ、お前の確認が緩いと言われる面もあるかもしれませんが、もう一生エクスペディアは使わないと思います。
毎回海外旅行のホテルの予約に使ってましたが、今までありがとう、エクスペディア。
長くなりましたが、これを読んでくださった皆さんはエクスペディアのややこしい仕組みに惑わされないよう気をつけてくださいね。
以上、なんかモヤッとした話でした。